いらっしゃいませ♪




プロフィール

管理人・らんこ

Author:管理人・らんこ
ホワイト&ブルーの俊
(しゅん)と
ブラックタンのジンです。

俊→2005・05・11生まれ
性格・へっぽこ、びびりん、
こわがり
得意・ソファーの下に隠れたオヤツ探し
好き・オヤツ、散歩
嫌い・爪きり、服
只今2,6キロ

ジン→2006・1.30生まれ
性格・強い、くじけない、
諦めがよい
得意・月齢に伴わない程のジャンピング
好き・ごはん オヤツ 熱烈キッス
嫌い・雷、
こわいで~と言う脅しのセリフ
只今2Kg!

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

メールはここからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

--.--.--(--:--) --


スポンサー広告|コメント(-)|トラックバック(-)|Top↑

2006.04.28(15:34) Fri

ごろりんこ


昨日の夜中、撮りたまってしまったビデオを観ていた。
見逃したくなくて撮ったはずなのに
たまってしまうと、楽しみというより
意地というか「観やなしゃあないなぁ」という気持ちになってしまう。
撮ったの、自分なのに・・・


2チーといえば、私の足に掛けている毛布の上で
ゴロゴロとしていた


20060428150810.jpg
気が付けば、爆睡(ぶっちゃいく~~)


20060428151003.jpg
ジンもオチそうだ・・・









あられもない姿で!!
20060428151204.jpg
いいのか?犬たちよ!!!




20060428151521.jpg
ジンさん大あくび~



で、





20060428151708.jpg
寝た。
ばんざーいしたまま・・・・

ま、いいけど


ちなみに撮ってたドラマは「弁護士のくず」
おもしろかった~


スレッド:大好きチワワン|ジャンル:ペット
俊の日常コメント(14)トラックバック(0)Top↑

2006.04.26(12:34) Wed

広場へ行ったのだ

  
先週、曇りがちなお天気の中
minnieさん に教えてもらった
堺港にある海とのふれあい広場という場所へ行ってきました

ドッグランも駐車場も入場料もBBQ場も
なにもかもタダっちゅうのが素敵すぎます

で到着

sa1.jpg
ひろーーーーーーーいぜっ

sa3.jpg
楽しいぜよーーー

とにかく広い。
で、何もない。
見渡す限り芝生。
大草原って感じで
ピクニックに行きましょうっ はい来ました!って感じの所

人工的に作られた場所ってのがちと悲しいけど
それでもこんなに一面芝生ってのは嬉しかったです

日よけも無いので夏場は厳しいと思いますが
この季節にはもってこいだと思います。

なんせ広いので、大型犬8匹くらい連れてる方とかが
何組もおられましたが
「あっちにもおるなぁ~むこうにもおるなぁ~」って感じで
運動量の多い大型犬でも、違う方が連れてるわんこと
近づくことがないくらい広い場所でした。


小型犬の俊はといえば・・・



sa9.jpg
わっほーーーい!
びよよーーーん!!


sa4.jpg
こらっ 草ばっかり食べるでないっ
べぇぇぇー


sa7.jpg
ついていくぜっ


sa8.jpg
追いついたぜっっわほっ


俊の足元に虫が・・・
20060425214231.jpg
ひやぁぁ~


20060425214403.jpg
ひやぁぁぁぁぁ~~~

よわ~~ 知ってたけど。

ま、楽しんでいたみたいです。
今回ジンはまたもやお留守番でしたが
ジンのお散歩デビューはココにしようかと思いました。


20060425214633.jpg
あんちゃん、オイラも外いけるでしか?
もうちっとの辛抱だぜよ!


スレッド:大好きチワワン|ジャンル:ペット
おでかけコメント(10)トラックバック(0)Top↑

2006.04.24(02:03) Mon

お誘い


穏やかな午後だぁねぇ~
20060424014843.jpg


と思いきや


俊が遊ぼうとお誘いに・・・



20060424015453.jpg
いつものように始まったが・・・
いつもにも増して、俊のテンションが高く



20060424015556.jpg
変な動き連発

さすがにジンも


20060424015630.jpg
そんなあんちゃんには降参でし~~

という事で、すぐに遊びは終了いたしました。

もうちょっと体格差が無くなれば
もーーーっと長い間遊ぶのかと思うと
楽しみでもあり怖くもあります。
やっぱり男の子同士は激しいのかしら?


スレッド:☆多頭飼い☆|ジャンル:ペット
俊VS夫コメント(20)トラックバック(0)Top↑

2006.04.22(02:54) Sat

作っちゃった~


2月のとある日。
私はワンコの服作りに目覚め
おなじみPawcafeさんで服作りのスクールに通いました。
その様子はこちら

その後、袖のあるタイプを経て念願の「つなぎ」も習得。(できたのか?)

「基本は押さえたので、あとはレースをつけたりアレンジしてたのしんでねー」
との先生のお言葉。
「はい。日々精進いたします。」

それ以来、ブログもお休みしていた事もあって
どんどこどんどこ服を作っていった。

しかもメインは「ジン」の服。

赤ちゃんだからすぐに着れなくなるのだけれど
自分で作る分にはそれもまた楽しみ。

で、今日もまた新作をつくりました。
ジンの「初・つなぎ」


20060422021716.jpg
なんかいつもと、違うでし~

目がイってますよーー

20060422022348.jpg
おかしくないでしか~~?

大丈夫。俊の一億倍、マシだから。

20060115004439.jpg
筋肉ムキムキあんちゃん。


つなぎを作っても、本当に必要な次の冬には
もう着れないと思うけど
今の大きさを残しておきたくて作っちゃいました。

夜寝るときの、パジャマ代わりに作ったので
つなぎに慣れてほしいですし・・・



じゃー寝る前のストレッチいってみよう!

20060422024014.jpg
ハイ、伸びてぇぇぇ~~

20060422024201.jpg
もっともっと伸びてぇぇぇぇ~~~


20060422024335.jpg
ハイ、ジャーーンプっ


20060422024431.jpg
もっとジャーーーーンプ!!!
どこ行くねんっっ

では、最後はーー



決めのポーズ!!!



20060422024553.jpg


恐れ入りました

今日も明日もいい夢みてねーー





スレッド:☆多頭飼い☆|ジャンル:ペット
おしゃれ?コメント(12)トラックバック(0)Top↑

2006.04.20(01:07) Thu

お宝はどこどこ~?

20060420200253.jpg

ウッフ~~ン♪ボク、俊です。

この流し目の原因は

20060420200358.jpg

オヤツがおいしいねんっっ


20060420200747.jpg

こんな顔になるくらいおいしいねんっっっ


それを遠くから見ていたジンは



20060420200859.jpg

そんなエエもん、ドコにあるでしか~?


20060420200945.jpg

ココでしか~~??
あんちゃん、ドコで手に入れたでしか~~~
オイラもほしいでし~~~

と、俊に聞きに行かれました。


20060420201427.jpg

あんちゃん、教えて~
なんやったらソレちょうだい~~




20060420201714.jpg

アン????

お前なんぞにゃあ100まん年早いんじゃわいー


という事でバトル勃発





結局教えてもらえずに、おもちゃ箱をまた探すジン。




こんな時でも、人に頼らず自力で生きていくジンに
たのもしさを感じます。
俊だと絶対甘えた声で涙目になりながら
「オヤツほしいの~~」って訴えるもん

2チーの性格を足して2で割ると
ノーマルなワンコになりそうです。
ま、見てて飽きないけどねー



スレッド:大好きチワワン|ジャンル:ペット
俊&ジンコメント(8)トラックバック(0)Top↑

2006.04.18(21:13) Tue

本当の敵の正体・・・その2

ご注意:下の記事「本当の敵の正体・その1」の続きです。
そちらからご覧ください!
 

     
どっひゃーーーー私、無理。 


赤ちゃんのジンには悪いけど、とにかく俊のパニックを
なんとかしないと大変だーと思いました。

2匹が会わないように部屋を別にしたり
脅えてる俊に優しく接したり
本などに「先住犬を優先して」とあるけど
俊にとっての優先って何なのだ???と

餌を上げる順番とかそんなモノ、今通用しない。
俊の恐怖心をとるにはどうしたらいいの??と
俊と暮らし始めて、1番私が不安と焦りと迷いがでてきた出来事が
ジンを迎えた事でした。

何より胸が痛かった事は
俊の顔が以前のように穏やかじゃなく、不安がいっぱいで
「ココは全然安心できない!!!」って顔をしてる事でした。

私の膝の上が俊の一番好きな場所で
この家だって俊には帰る場所です。
私がPCに夢中でどんなに俊をほったらかしにしていても
一人でおもちゃでほののんと安心して過ごした場所でした。

ジンが来てからは、私の膝の上ですら
ドキドキしてるのがわかって、もうどうしていいのか
わかりませんでした。

ジンの甘噛みに「ダメ」と言ったら
俊はまたビクビクして部屋の隅で震えています。
「俊じゃないよ」なんて言葉、全く通じません。

私が「もう1チーと暮らしたい」と思い
私の意思でジンがやってきて
その結果、俊から安らぎを奪ってしまった。
なんて思ってしまって
俊が昔の顔に戻るようにしなければ!
今は俊とジンに対しての、私のやり方を見つけなければ!!
と思って、ブログもお休みしました。


しかし、そう簡単にはいきませんでした。
何よりまずかったのは「俊ごめんな」の気持ちだったかな?
それはもう、つけあがられました。俊さんに。
叱る事が出来なくなってしまったんですね。俊を

爪きりでイヤイヤーって態度にいつもなら
「ダメっ」と言えた。
あっそう、イヤなんですか。でもやりますよーと。
それが出来なくて
「ごめんごめん、イヤなん?」なんて感じに・・・

そういうの、瞬時に読み取るんですね、犬は
口では「ごめんねー」なんて甘い声出しといて
爪きりは続行しようとした私に
「ガルルーーー」と。
でも、尻尾も巻き込んでるし耳もペタンコだから
「怖いのー?大丈夫よー」なんて、出した事ない甘い声を出したら
ガブッとやってくれました。

なんじゃこりゃーーーーーー!!
なんでやねーーーーーーーーーーん!!!

私もこの時は全く冷静になんてなれず
ショックと怒りでもうぐちゃぐちゃ
もちろん怒ったけど、今思えば
なんの効果もない雄たけびだったと思います。
私の怒り発散って感じの・・・

でもその時はどうしていいかわからなかったし
それで「叱った」つもりでいたんですよね。

それ以来、俊のイヤイヤはパワーアップしました
服を着るときも「ガウウウーー」
散歩の後、足を洗うのも「ガウウウウーー」
爪きりなんて最強に歯をむき出します。噛まないけど。

ダメだこりゃと馴染みのトリマーさんに
トリミングをお願いして「噛むかもしれません」って伝えた所
「ぜーーーんぜん、暴れず、いいコちゃんでビックリでしたー」って・・

がっぴょーーーーん ナメなれてるぅぅぅぅぅぅ

私、今まで俊にどうやって接してたやろう
こんなんじゃなかった(←私の態度が)
それはハッキリとわかってました。
でも、俊に負い目を感じてて強く出れない

どうした?私

そんなんじゃイカーーーーーン!!


そんな風に思った頃
俊がだんだん、ジンと馴染みだし2匹で遊びはじめました。
2匹の距離が縮まっていき
俊も家の中で以前のように普通の顔になってきました。

その事は私にとって、気持ちを軽くしてくれる
一番嬉しい事でした。
負い目のようなものが無くなる感じで・・・

いろんな人にアドバイスをいただいて
たくさんの方に励ましていただきました。

新しい犬を迎えるのって
2匹目に対しては、なんだか大らかに思えるんです。

甘噛みしてても「そのうち無くなるわい」
ちょっとうんちがゆるくっても「これくらいOKじゃわい」
夜鳴きをしてても「誰もが通る道だわさ」なーーんて。

その気持ちを、先住犬にも持ち続けるというか
毅然とした態度でいないとダメだったんですね。
気付くの遅い・・・
遅かったけど、めっちゃ遅くて痛い目にもあったけど
気付けてよかった!

一番のダメダメ要素は俊に対して
「ジンを可愛がる事すら、悪いかなぁ」なんて
思ってしまった事。

俊もジンもどーーんときなさい!
思う存分、どちらも愛してあげます。
と思えたら、2チーの仲も良くなってきて
今では寄り添って寝てたりします。

そしてトドメの一発は
先日のオフ会で、ボルゾイ2頭とラフ・コリー2頭と暮らす
Chieさんにどーーーーーんと背中を押してもらえた事。

俊は服が嫌いでぇ・・でも、飼い主の勝手で着せてるしぃ・・
嫌がっても仕方ないかなぁなんてぇ・・・
でも着せたいんですぅぅぅ

なんて弱すぎる弱音を言ってたら

しっかりせんかーーい!
今、私が服、脱がせちゃるっっっ

あ、噛むかも・・・

そのヌルい気持ちがいかーーーーーん!!!!
どれどれ・・
・・・・スチャッ

おーーー脱げちゃった♪

う、うそみたいに脱げたのだ

私のウジウジした気持ちを俊は読み取って
スキあらば抵抗して言う事なんて聞くものかーって
なるのだ。
服を着せたいなら、しょうもない事考えんと着せんかい!と

脱がせた服をチャチャっと着せておられた。

俊、無抵抗。イヤ、私には
何やったら自分から袖を通したかのように見えた程
「服、着ちゃった♪」って感じ。

周りの皆様に支えられ(笑)
私もやってみますーー!!と挑戦

な、なんと
いとも簡単に服脱がし成功

こんなのはじめて♪

あの時の感覚・・・・

あ、リーダーってこういうモノなのねと。
私ですらChieさんについていきヤスって思ったもん
犬飼いに必要なのはコレなんだ!!と
身を持って経験できました。

あれからまだ2日しかたってないけど
爪きりも、ひげカットも、もちろん服も
イケてるんです。
自由自在に切れるんです・脱げるんです!

ずっと迷っていたモノが少しずつ解けていって
今は2チー生活が楽しいって思えます!

俊と出逢えてよかった!!ジンが来てくれてよかった!!
そう思います。

まだまだ始まったばかりで
もっと大きい山があるかもしれないけど
頑張ります!わたし。
しっかりします!わたし。

そう、結局、問題だったのは
わたし
だったのです。

でも、気付いたから頑張っちゃうもんねーー!!

こんな私ですが
これからもよろしくお願いいたします 

20060418211628.jpg

結局自分が悪いんだってさー
ブログ名も「へっぽこ人間★らんこの気持ち」にしらたいいのにー
ほんとだねー



スレッド:☆多頭飼い☆|ジャンル:ペット
俊&ジンコメント(14)トラックバック(0)Top↑

2006.04.18(19:10) Tue

本当の敵の正体・・・その1

前々回「ジンの事」でちょろっと書いた、多頭飼いを始めて気が付いた
 本当の敵とは・・・

The・俊 です。

俊の性格は、ビビリで臆病で神経質?ですね。うん。
度胸なんて皆無です。

初めて見た時も動かずじーーーーーっとお座りしていて
抱っこしても、ちょこっと首を上げて目を合わせて
じーーーーーーっと見つめるだけ。
動く姿を見たいんですけど・・・って
店員さんに言ったほど、じーーーっとしてました。

映画やドラマのように、子犬が走ってきて
ちょこまか足にまとわり着く事なんて
むわーーーーったくありませんでした。

そのおとなしさや赤ちゃん独特のあどけない表情など
とにかく俊そのものに
私達はコロっといってしまい
一緒に暮らす事になりました。

普段、夫より私の方が一緒に居る時間が長い事と
しつけや世話を私が全てしているので
私になつき、リーダーとなれるように私も頑張りました。

よく病院に駆け込んだ赤ちゃん時代を過ぎ
心身ともに変化の出てくる成長期を迎え
夫にもなつき(笑)少しづつですが苦手を克服していき(今もね)
自分の記憶では6ヶ月くらいから、私の言葉が随分理解できるようになって
「この頃、楽になったな~」と感じる様になりました。

爪きり、ひげカット、シャンプーは赤ちゃんの時から苦手で
「イヤよイヤなの嫌なんですー」てな態度でしたが
逃げ出したりするわけではなく
イヤーーーな顔をして、体をよじって尻尾を丸め
「出来るなら何もされたくない」と体をカチンコチンに固めてる位だったので
たいてい自分でやっていました。

6・7ヶ月くらいの時かなぁ・・・
当時、俊にとっては格下の夫がちょっかいを出した時
初めて「ウーーー」とうなりました。
これは見逃せない!!と私が叱ろうとした時に
パニックになっておびえて暴れた俊に噛まれました。

「今、私がどんなに噛まれてもいいから、唸ること・噛む事が
絶対にいけない事だと教えないと!!」とその時はなぜか凄く冷静に判断できて
服従のポーズをとらせ格闘(?)し、うまく文章にできないですが
結果として私と俊の間では
「また一つ乗り越えられた山」となったのでした。

月齢からして、そろそろ自我が芽生えて
こんな日がくるかもしれないと心構えはしていたので
その時は冷静に対処できたのだと思います。


その件以外では、今振り返っても
こーーーんなイタズラされた!とか
コレで悩んでる!って事がなかったので
私の中で「子育てひと段落」と感じ
次の子をお迎えしたい熱が高まり
縁があってジンをお迎えしました。

多頭飼いをした時、先住犬が新入りを認めるまで
時間がかかる事がある。とは覚悟していました。

どこかで「俊はどんな風に怒るのかな?」なんて
見たことのない一面を見たい気持ちもありました。

しかし俊がとった態度は
ひたすら怖がり脅える・・・・という予想外のモノでした。

ジンが家に来た瞬間からパニックで
大量のヨダレがダラダラ出てきて私にしがみつき
少しでも離れようものならダダーーっと部屋の隅に走って
ブルブル震えておしっこもちびりました。

ジンも母犬や兄弟犬と離れて2日目だったので
まだまだ一人は淋しい状況です。
ケージに一人だと壊れたおもちゃのように
鳴きさけんでパニックです。

どっひゃーーーーーー私、無理。

これがホントのホントの最初の感想でした。


★★本当の敵の正体・・・その2 に続きまーす★★

20060418190424.jpg
俊・そんな事あったけ?
ジン・あったよー あんちゃんビビってたよーオイラに。


スレッド:☆多頭飼い☆|ジャンル:ペット
俊&ジン|コメント(-)|トラックバック(-)|Top↑

2006.04.17(14:41) Mon

オフ会に行ってきました

行ってきました! 
岡山・ドイツの森へ!!

とりあえず・・・ボルゾイな日々
ぼるぼるさん企画のオフ会でした。

2月にも参加したので、とっても楽しみに行ってきました。
当日は奇跡の晴天!
コレはぼるぼるさんの日ごろの行いの良さのお蔭らしい・・・笑

今回もきっと人間の数よりワンコの方が多いねって感じで
わいわい賑やかに、あーーーッという間に時がたちました



20060417134153.jpg

はじめましてぇぇぇ春陽さーーん


20060417134332.jpg

お久しぶりですぅぅぅジル姫ぇぇぇ


20060417134533.jpg

ボクのほうがお兄さんなんだよぉぉ ちっこいけど フェイちゃん、よろしくぅぅ


20060417134728.jpg

ネロさーーーん はじめまして・・・←ネロ君の視野に入らず。


20060417134926.jpg

女王様、ご無沙汰しておりましたぁぁぁ あわわ


20060417135222.jpg

前回同様、俊とは悲しいほど接点のなかったシャル君と・・・

20060417135738.jpg

デューク王子。
俊なんておもちゃにもならないぜーー!?

ちびっこ戦隊花雄くん&ゆずお君
20060417140210.jpg

いや、あの、この段差がですねー結構高くて・・・キョワイ・・・

ドイツの森では羊の追い込みショーなど楽しんだり
ラッパ隊?の生演奏を聞いたり
私達の他にもたくさんのワンコ連れの方ともお話したり
お日様の下でのほほんと過ごしました。

20060417140817.jpg

ねぇねぇ、あっちに大きいヒトたちがいるねー
そうだねー ココから見ても大きいねー
きっと向こうからは、ボクたちアリンコみたいかもねー


で、2次会はChieさんのご自宅の
まさか
まさかの

プライベート・ドッグランへGO!

セレブだぜーー!ビッグだぜーーー!!ブラボーーーー!!!!!


20060417141410.jpg

わっほーーい!!
走れるぜーー!暴れちゃうぜーー!!

20060417141721.jpg

どいたどいたーー


20060417141608.jpg

しょええええーーー
このはるか下の方まで続く、プライベート・ドッグラン!


20060417141858.jpg

にいさん、アッシらはずらかりやしょうぜ。

ってな感じでワンコは自由に戯れてました。
だって、私が行ったことのあるどこのドックランより
広かったですもん!!

俊も前回に比べると、随分ノビノビと遊べてよかったです。


ジンはお家でお留守番でした。
セレブChieさんに多頭飼いの極意も聞くことが出来て
とっても勉強になりました。

極意!というより
おっと、私がしっかりせねば!って事を
手取り足取り指導してくださいました。

また行きますので。

今度はもっと長居しますので(笑)

今回もオフ会を思う存分満喫できました。
皆皆様に感謝感謝です。
本当にありがとうございました。


これに懲りず、今後もまたよろしくお願いします!!
あ~~~楽しかった!!!!

スレッド:☆多頭飼い☆|ジャンル:ペット
おでかけコメント(14)トラックバック(1)Top↑

2006.04.15(02:59) Sat

ジンの事

 


ジン


我が家にやってきた、ちっこい怪獣。



こりゃっ ちゃんとコッチ向いてよっ


2006_031230019.jpg
いややぁぁぁぁ~~~



2006年1月30日生まれ


男の子


性格


ダイナミック!!


好奇心旺盛・怖いもの知らず・めげる事なんてありません!


ワクチン注射も尻尾を振ってる間に終わりました。


でも、来たときはまだまだお母さんが恋しいのか夜鳴きもしてました。


ご飯も全く食べなくて心配でした。


今ではがっつり食べますよ!


ボールを追いかけて延々走りさまよい、楽しく遊んでおります。


爪きり・シャンプー・服の着せ替えなど、俊の苦手なものがオールOKな子。


歩く事を知らない、常に弾丸のように走り回ってご機嫌さんです。


俊より確実に強いと思う・・・でもそんなジンの怖いもの。



それは



私。


の、「だめっ」とか「そっちいったらオバケがでるでーこわいでー」の脅し文句。


↑脅せてるのか?


弾丸ダッシュで帰ってきます。


オバケって・・・出たら私のほうが怖いよぉ


へっぽこな俊しか知らなかった我が家に現れたチビッコ怪獣。


でもきっと、元気のいいワンコってこんなんなんだなぁと


犬の性格の違いを楽しんでいます。


ジンはチビッコ怪獣だけど、本当の敵はそんなもんじゃなかった事に気付き


ブログをお休みしてました。


本当の敵とは・・・


つづく・・・はず。


20060415025549.jpg
きゃーー 敵ってダレでしか~??

スレッド:犬との生活|ジャンル:ペット
ジンコメント(18)トラックバック(0)Top↑

2006.04.14(12:47) Fri

近況報告!

とーーーっても久々でございます!
新入り「ジン」がやってきて1ヶ月が過ぎ
ようやくジンのいる生活に俊が慣れてくれました。
ホント、はじめはどうなるかハラハラドキドキでしたが
随分仲良く?なりました。

ウチに来て3日目、初めて俊が遊びに誘った様子です。


興味はあるけど、近づけない・・・そんな感じでしょうか?
一方ジンは、何の事やら?って感じです。


そして今、ちびーーーっとは遊べてるかな?って様子はコチラ


俊が遊ばれてる気もしますが、1日2回、ご飯の後は
こんな風にじゃれあってます。
そしてその後は爆睡・・・


20060414122721.jpg



俊は相変わらずへっぽこです。
昨日もお散歩中にノラ猫ちゃんに近づき、
まさかの猫パーーーンチをくらいました。(しかも2回目)

ジンは正反対。強いなぁってイメージです。
ソファの上にもピョーーンと飛び乗ります。
何度ずっこけても、自力でよじ登ります。助けなんて求めません。
爪きりもシャワーも動じません。その辺はとっても助かります。

同じチワワでも、よくもまぁこんなに性格が違うものだと
楽しんでます。
楽しむ余裕が出来たのも、俊のおかげ。
いや、余裕が無かったのも俊のせい!?詳しくはまたUPしまーーす。

スレッド:ワンコ日記|ジャンル:ペット
俊の日常コメント(10)トラックバック(0)Top↑
