いらっしゃいませ♪




プロフィール

管理人・らんこ

Author:管理人・らんこ
ホワイト&ブルーの俊
(しゅん)と
ブラックタンのジンです。

俊→2005・05・11生まれ
性格・へっぽこ、びびりん、
こわがり
得意・ソファーの下に隠れたオヤツ探し
好き・オヤツ、散歩
嫌い・爪きり、服
只今2,6キロ

ジン→2006・1.30生まれ
性格・強い、くじけない、
諦めがよい
得意・月齢に伴わない程のジャンピング
好き・ごはん オヤツ 熱烈キッス
嫌い・雷、
こわいで~と言う脅しのセリフ
只今2Kg!

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

メールはここからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

--.--.--(--:--) --

スポンサーサイト

スポンサー広告|コメント(-)|トラックバック(-)|Top↑

2006.04.18(19:10) Tue

本当の敵の正体・・・その1

前々回「ジンの事」でちょろっと書いた、多頭飼いを始めて気が付いた
 本当の敵とは・・・

The・俊 です。

俊の性格は、ビビリで臆病で神経質?ですね。うん。
度胸なんて皆無です。

初めて見た時も動かずじーーーーーっとお座りしていて
抱っこしても、ちょこっと首を上げて目を合わせて
じーーーーーーっと見つめるだけ。
動く姿を見たいんですけど・・・って
店員さんに言ったほど、じーーーっとしてました。

映画やドラマのように、子犬が走ってきて
ちょこまか足にまとわり着く事なんて
むわーーーーったくありませんでした。

そのおとなしさや赤ちゃん独特のあどけない表情など
とにかく俊そのものに
私達はコロっといってしまい
一緒に暮らす事になりました。

普段、夫より私の方が一緒に居る時間が長い事と
しつけや世話を私が全てしているので
私になつき、リーダーとなれるように私も頑張りました。

よく病院に駆け込んだ赤ちゃん時代を過ぎ
心身ともに変化の出てくる成長期を迎え
夫にもなつき(笑)少しづつですが苦手を克服していき(今もね)
自分の記憶では6ヶ月くらいから、私の言葉が随分理解できるようになって
「この頃、楽になったな~」と感じる様になりました。

爪きり、ひげカット、シャンプーは赤ちゃんの時から苦手で
「イヤよイヤなの嫌なんですー」てな態度でしたが
逃げ出したりするわけではなく
イヤーーーな顔をして、体をよじって尻尾を丸め
「出来るなら何もされたくない」と体をカチンコチンに固めてる位だったので
たいてい自分でやっていました。

6・7ヶ月くらいの時かなぁ・・・
当時、俊にとっては格下の夫がちょっかいを出した時
初めて「ウーーー」とうなりました。
これは見逃せない!!と私が叱ろうとした時に
パニックになっておびえて暴れた俊に噛まれました。

「今、私がどんなに噛まれてもいいから、唸ること・噛む事が
絶対にいけない事だと教えないと!!」とその時はなぜか凄く冷静に判断できて
服従のポーズをとらせ格闘(?)し、うまく文章にできないですが
結果として私と俊の間では
「また一つ乗り越えられた山」となったのでした。

月齢からして、そろそろ自我が芽生えて
こんな日がくるかもしれないと心構えはしていたので
その時は冷静に対処できたのだと思います。


その件以外では、今振り返っても
こーーーんなイタズラされた!とか
コレで悩んでる!って事がなかったので
私の中で「子育てひと段落」と感じ
次の子をお迎えしたい熱が高まり
縁があってジンをお迎えしました。

多頭飼いをした時、先住犬が新入りを認めるまで
時間がかかる事がある。とは覚悟していました。

どこかで「俊はどんな風に怒るのかな?」なんて
見たことのない一面を見たい気持ちもありました。

しかし俊がとった態度は
ひたすら怖がり脅える・・・・という予想外のモノでした。

ジンが家に来た瞬間からパニックで
大量のヨダレがダラダラ出てきて私にしがみつき
少しでも離れようものならダダーーっと部屋の隅に走って
ブルブル震えておしっこもちびりました。

ジンも母犬や兄弟犬と離れて2日目だったので
まだまだ一人は淋しい状況です。
ケージに一人だと壊れたおもちゃのように
鳴きさけんでパニックです。

どっひゃーーーーーー私、無理。

これがホントのホントの最初の感想でした。


★★本当の敵の正体・・・その2 に続きまーす★★

20060418190424.jpg
俊・そんな事あったけ?
ジン・あったよー あんちゃんビビってたよーオイラに。


スポンサーサイト
スレッド:☆多頭飼い☆|ジャンル:ペット
俊&ジン|コメント(-)|トラックバック(-)|Top↑
