いらっしゃいませ♪




プロフィール

管理人・らんこ

Author:管理人・らんこ
ホワイト&ブルーの俊
(しゅん)と
ブラックタンのジンです。

俊→2005・05・11生まれ
性格・へっぽこ、びびりん、
こわがり
得意・ソファーの下に隠れたオヤツ探し
好き・オヤツ、散歩
嫌い・爪きり、服
只今2,6キロ

ジン→2006・1.30生まれ
性格・強い、くじけない、
諦めがよい
得意・月齢に伴わない程のジャンピング
好き・ごはん オヤツ 熱烈キッス
嫌い・雷、
こわいで~と言う脅しのセリフ
只今2Kg!

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

メールはここからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

--.--.--(--:--) --

スポンサーサイト

スポンサー広告|コメント(-)|トラックバック(-)|Top↑

コメント投稿フォーム;コメント

COMMENT:


NAME:

Subject:

BLOG/HP:

PASS:

SECRET:

[非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい] 

∵ コメントありがとやんすv ∵

2006.04.18(22:07) Tue

Hello!

どう言えばいいのか、う~ん、実際にあって話したいわ~♪
なんてーの?
ぼるぼる的には白いものを「黒い」と言っても、バブーンは「ハイ!黒です♪」って言ってくれるのよ(喋らないけど)
んで、ソレは無理矢理言わせた「黒です」じゃなくて「うん、黒だね♪」って感じ・・・。
バブーンもぼるぼるを包んでくれてるのよね♪

勿論人とくらす以上、人がリーダーでなくちゃいかん!!
だけど、主従関係だけじゃ面白くない。
あーー!!
上手く言えんが、ぼるぼるはバブーンに守られてると感じる事が多々ありますよ。
それは最近気付いた事だけど・・・。
上手く言えん。
今度会った時に言う!!

2006.04.18(22:58) Tue

Oh!

★★ぼるぼるさーーん★★
上手く言ってぇぇぇぇぇ(笑)
今度会った時にじーーーくりお聞かせください。
ホントね、実際バブちんとぼるぼるさんをみてたら
赤い糸というか太い帯?で繋がってる感じがして
あぁこんな風になりたいなーって思いますよ♪
だからぼるぼるさんが「昔はバブーンも大変だったよぉ」って発言に「ホントですか???」って何度も聞いてしまうんです。
主従関係だけじゃ私も楽しくないです。
でも主従関係がないと成り立たない。って事を身を持って気付いたって感じですかね?
次の定例会(笑)を楽しみにしています!

2006.04.19(20:26) Wed

Hello!

ぼるぼるさんが言いたいこと、わかる~♪
人間社会で生きていくうえで、人間がリーダーであることは、当然だと思います。犬はひとりで、戸棚をあけて、ご飯用意して、自分でドアノブ回してお散歩にはいけませんからね(笑)
でもね、遊んだり、可愛がったりする部分では、フィフティ×2だと思うんです。
だから、私は春陽のことは、「相棒」だと思っていますよ(^^)

主従関係というのは、あくまでの「しつけ」でのこと。
生活の中では、笑いあり、涙有りですよ♪

つまりね、たぶん、うまくしつけをして、「繋がり」が出来だすと、「心の友」になれるってことですよ♪
お互いに、相手が大切になってくるんですよ。
しつけとか、訓練とかじゃなくて、「心」がそうなってくる。
頼れる、信頼できる!大好き!!ってね(^^)
大丈夫!らんこさん、ひとつ気づきがあったから、また、そこから広い道を歩いていけますよ!!

2006.04.19(20:44) Wed

Hello!

おおお!先輩方の意見を五郎も拝見!!
でも、そうですよね!
五郎もブログはじめてみなさんに教えてもらいました!
こっちの気持ちを察知しちゃうんですよね!

マツは振り出しに戻っちゃったけど
負けずに頑張ってます!
rankoさんも頑張りましょうね!

あ~いろんな方から直にアドバイス聞けていいなぁ~
五郎も次回参加して聞きまくらなきゃ!

2006.04.19(22:19) Wed

Hello!

日曜日は、またいろんなことを聞けて
また、いろんな事に気づけたきがしたの。
うまく言葉にできんけど
かけがえないわんこと暮らすには
最低限のことが必要なのね・・・。
でも、
基本は「かけがえないもの」なのね。
自分がキチンとしないといけないのね。
はなおも頑張る!!
また、目からうろこ落としに行こうね

2006.04.19(23:46) Wed

Hello!

ブログ読んでらんこさん戦ってたんやなぁーって思いました。
こんなにいっぱい色々アドバイスくださっていいですね!!
勉強になりますよね。。。
ダイナも小さい時に比べたらほんとによく私や旦那のゆうてる事がよくわかるようになりました。小さい時は体も弱く(冷えで血便をよくしてた・・・。)しかもアトピーで足はすぐにかぶれる・・・。
このコちゃんと生きてくれるか心配でした。前にも言ってたけど、ワイヤーとロングのハーフやから・・・。
今は知っての通り元気っコですもんねーーー。
成長してくれて良かったです。ハイ!!
俊くんがジンくんと遊んでるのを見て旦那とひと安心やね。
って言ってたんですよーーー!次はダイナも一緒に遊んでくださいね。まだまだ何か色々乗り越えるものはあるかもしれへんけどお互い頑張っていきましょうねーーー。
私もリブオークションで落札しました。
しかも原色を!!また交換しましょ!
今もオークションでニット生地のセットを狙ってる所です。

2006.04.19(23:53) Wed

Hello!

わすれてた!!
ブツ送ったよ~明日朝届くはず
黒にゃんちゃんから。
(あと、MDこの前なくしちゃったから再度取ったんで
キチンと入ってるか不安~あと、タイトル書きもれ~あと
マナーB入れ忘れ~ごめんね~)

2006.04.20(00:17) Thu

COMMENT,Thank you!

★★Rie姉さーーん★★
「心の友」!!!!!
素敵な言葉ですわー
人同士もそうですけどわんこともそうやって
いい関係を持てるように日々精進です
俊ともジンともまだまだ始まったばかりなので
これから1ミリの後悔もないように
がんばっていきます!
Rie姉さんにもまた、背中をおしてもらえて感謝感謝です!

2006.04.20(00:21) Thu

COMMENT,Thank you!

★★五郎さーーん★★
うんっ私もがんばります!
オフ会でね、深く話しをして得る事もとっても大きいけど
外で走り回ってるワンコとその飼い主さんさんの関係?
みたいなのも、ただ見てるだけでも
得るものがあるんですよ!
ので、やめられません。オフ会って感じです!
五郎さんともお会いしたいです!

2006.04.20(00:25) Thu

COMMENT,Thank you!

★★はなおさーーん★★
目から落とすモノなくなるくらいお勉強できますよね。毎回。
花ちんとゆず君のやり取りをみてるだけで
ワンコの人間模様が見えて感心しきりでしたよ。
そうそう、唐沢ゆずおね(笑)
あの目でまっすぐ見つめられると・・・
なぜか笑えちゃう。なんでかな?かわいいーゆずぽん!

2006.04.20(00:30) Thu

COMMENT,Thank you!

★★minnieさーーん★★
そうなのよー地味に戦ってたのよーなんちって。
私の間違いポイントは「俊のしつけが一段落した」って
思っちゃったことかな?
そんな事ないのにね、油断してしまったわ。
これからも自分の気持ちがヘンに緩まないようにがんばりますわ!
リブ、パステル系いっぱい落としたから
原色とトレードしてーー赤希望(笑)

2006.04.20(00:33) Thu

Thank you!

★★はなおさーーん★★
わーーい、黒ネコさん待ってまーーす!
明日ね、リベンジ用の生地が届くので
私も今週中には遅れますよーーん(多分)
MD聞きながらノリノリでさくっと作りますねーん!

2006.04.20(00:46) Thu

Hello!

OK!!赤あるーーー!!
ちょうどさっき落としたからまた来月にでも。。。
明日また次、ニット落札中です。。。

2006.04.20(19:42) Thu

Oh!

★★minnieさーーん★★
わっほーーい!!
ウチにも続々届き中なんでまた見にきてちょ!
出来たら黄色もトレードしてーー
minnieさん好みのピンク系がアホほどあるので
好きなだけ持って帰ってねーん!

スポンサーサイト のトラックバックアドレス

2006.04.18(21:13) Tue

本当の敵の正体・・・その2

ご注意:下の記事「本当の敵の正体・その1」の続きです。
そちらからご覧ください!
 

     
どっひゃーーーー私、無理。 


赤ちゃんのジンには悪いけど、とにかく俊のパニックを
なんとかしないと大変だーと思いました。

2匹が会わないように部屋を別にしたり
脅えてる俊に優しく接したり
本などに「先住犬を優先して」とあるけど
俊にとっての優先って何なのだ???と

餌を上げる順番とかそんなモノ、今通用しない。
俊の恐怖心をとるにはどうしたらいいの??と
俊と暮らし始めて、1番私が不安と焦りと迷いがでてきた出来事が
ジンを迎えた事でした。

何より胸が痛かった事は
俊の顔が以前のように穏やかじゃなく、不安がいっぱいで
「ココは全然安心できない!!!」って顔をしてる事でした。

私の膝の上が俊の一番好きな場所で
この家だって俊には帰る場所です。
私がPCに夢中でどんなに俊をほったらかしにしていても
一人でおもちゃでほののんと安心して過ごした場所でした。

ジンが来てからは、私の膝の上ですら
ドキドキしてるのがわかって、もうどうしていいのか
わかりませんでした。

ジンの甘噛みに「ダメ」と言ったら
俊はまたビクビクして部屋の隅で震えています。
「俊じゃないよ」なんて言葉、全く通じません。

私が「もう1チーと暮らしたい」と思い
私の意思でジンがやってきて
その結果、俊から安らぎを奪ってしまった。
なんて思ってしまって
俊が昔の顔に戻るようにしなければ!
今は俊とジンに対しての、私のやり方を見つけなければ!!
と思って、ブログもお休みしました。


しかし、そう簡単にはいきませんでした。
何よりまずかったのは「俊ごめんな」の気持ちだったかな?
それはもう、つけあがられました。俊さんに。
叱る事が出来なくなってしまったんですね。俊を

爪きりでイヤイヤーって態度にいつもなら
「ダメっ」と言えた。
あっそう、イヤなんですか。でもやりますよーと。
それが出来なくて
「ごめんごめん、イヤなん?」なんて感じに・・・

そういうの、瞬時に読み取るんですね、犬は
口では「ごめんねー」なんて甘い声出しといて
爪きりは続行しようとした私に
「ガルルーーー」と。
でも、尻尾も巻き込んでるし耳もペタンコだから
「怖いのー?大丈夫よー」なんて、出した事ない甘い声を出したら
ガブッとやってくれました。

なんじゃこりゃーーーーーー!!
なんでやねーーーーーーーーーーん!!!

私もこの時は全く冷静になんてなれず
ショックと怒りでもうぐちゃぐちゃ
もちろん怒ったけど、今思えば
なんの効果もない雄たけびだったと思います。
私の怒り発散って感じの・・・

でもその時はどうしていいかわからなかったし
それで「叱った」つもりでいたんですよね。

それ以来、俊のイヤイヤはパワーアップしました
服を着るときも「ガウウウーー」
散歩の後、足を洗うのも「ガウウウウーー」
爪きりなんて最強に歯をむき出します。噛まないけど。

ダメだこりゃと馴染みのトリマーさんに
トリミングをお願いして「噛むかもしれません」って伝えた所
「ぜーーーんぜん、暴れず、いいコちゃんでビックリでしたー」って・・

がっぴょーーーーん ナメなれてるぅぅぅぅぅぅ

私、今まで俊にどうやって接してたやろう
こんなんじゃなかった(←私の態度が)
それはハッキリとわかってました。
でも、俊に負い目を感じてて強く出れない

どうした?私

そんなんじゃイカーーーーーン!!


そんな風に思った頃
俊がだんだん、ジンと馴染みだし2匹で遊びはじめました。
2匹の距離が縮まっていき
俊も家の中で以前のように普通の顔になってきました。

その事は私にとって、気持ちを軽くしてくれる
一番嬉しい事でした。
負い目のようなものが無くなる感じで・・・

いろんな人にアドバイスをいただいて
たくさんの方に励ましていただきました。

新しい犬を迎えるのって
2匹目に対しては、なんだか大らかに思えるんです。

甘噛みしてても「そのうち無くなるわい」
ちょっとうんちがゆるくっても「これくらいOKじゃわい」
夜鳴きをしてても「誰もが通る道だわさ」なーーんて。

その気持ちを、先住犬にも持ち続けるというか
毅然とした態度でいないとダメだったんですね。
気付くの遅い・・・
遅かったけど、めっちゃ遅くて痛い目にもあったけど
気付けてよかった!

一番のダメダメ要素は俊に対して
「ジンを可愛がる事すら、悪いかなぁ」なんて
思ってしまった事。

俊もジンもどーーんときなさい!
思う存分、どちらも愛してあげます。
と思えたら、2チーの仲も良くなってきて
今では寄り添って寝てたりします。

そしてトドメの一発は
先日のオフ会で、ボルゾイ2頭とラフ・コリー2頭と暮らす
Chieさんにどーーーーーんと背中を押してもらえた事。

俊は服が嫌いでぇ・・でも、飼い主の勝手で着せてるしぃ・・
嫌がっても仕方ないかなぁなんてぇ・・・
でも着せたいんですぅぅぅ

なんて弱すぎる弱音を言ってたら

しっかりせんかーーい!
今、私が服、脱がせちゃるっっっ

あ、噛むかも・・・

そのヌルい気持ちがいかーーーーーん!!!!
どれどれ・・
・・・・スチャッ

おーーー脱げちゃった♪

う、うそみたいに脱げたのだ

私のウジウジした気持ちを俊は読み取って
スキあらば抵抗して言う事なんて聞くものかーって
なるのだ。
服を着せたいなら、しょうもない事考えんと着せんかい!と

脱がせた服をチャチャっと着せておられた。

俊、無抵抗。イヤ、私には
何やったら自分から袖を通したかのように見えた程
「服、着ちゃった♪」って感じ。

周りの皆様に支えられ(笑)
私もやってみますーー!!と挑戦

な、なんと
いとも簡単に服脱がし成功

こんなのはじめて♪

あの時の感覚・・・・

あ、リーダーってこういうモノなのねと。
私ですらChieさんについていきヤスって思ったもん
犬飼いに必要なのはコレなんだ!!と
身を持って経験できました。

あれからまだ2日しかたってないけど
爪きりも、ひげカットも、もちろん服も
イケてるんです。
自由自在に切れるんです・脱げるんです!

ずっと迷っていたモノが少しずつ解けていって
今は2チー生活が楽しいって思えます!

俊と出逢えてよかった!!ジンが来てくれてよかった!!
そう思います。

まだまだ始まったばかりで
もっと大きい山があるかもしれないけど
頑張ります!わたし。
しっかりします!わたし。

そう、結局、問題だったのは
わたし
だったのです。

でも、気付いたから頑張っちゃうもんねーー!!

こんな私ですが
これからもよろしくお願いいたします 

20060418211628.jpg

結局自分が悪いんだってさー
ブログ名も「へっぽこ人間★らんこの気持ち」にしらたいいのにー
ほんとだねー



スポンサーサイト
スレッド:☆多頭飼い☆|ジャンル:ペット
俊&ジンコメント(14)トラックバック(0)Top↑

コメント投稿フォーム;コメント

COMMENT:


NAME:

Subject:

BLOG/HP:

PASS:

SECRET:

[非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい] 

∵ コメントありがとやんすv ∵

2006.04.18(22:07) Tue

Hello!

どう言えばいいのか、う~ん、実際にあって話したいわ~♪
なんてーの?
ぼるぼる的には白いものを「黒い」と言っても、バブーンは「ハイ!黒です♪」って言ってくれるのよ(喋らないけど)
んで、ソレは無理矢理言わせた「黒です」じゃなくて「うん、黒だね♪」って感じ・・・。
バブーンもぼるぼるを包んでくれてるのよね♪

勿論人とくらす以上、人がリーダーでなくちゃいかん!!
だけど、主従関係だけじゃ面白くない。
あーー!!
上手く言えんが、ぼるぼるはバブーンに守られてると感じる事が多々ありますよ。
それは最近気付いた事だけど・・・。
上手く言えん。
今度会った時に言う!!

2006.04.18(22:58) Tue

Oh!

★★ぼるぼるさーーん★★
上手く言ってぇぇぇぇぇ(笑)
今度会った時にじーーーくりお聞かせください。
ホントね、実際バブちんとぼるぼるさんをみてたら
赤い糸というか太い帯?で繋がってる感じがして
あぁこんな風になりたいなーって思いますよ♪
だからぼるぼるさんが「昔はバブーンも大変だったよぉ」って発言に「ホントですか???」って何度も聞いてしまうんです。
主従関係だけじゃ私も楽しくないです。
でも主従関係がないと成り立たない。って事を身を持って気付いたって感じですかね?
次の定例会(笑)を楽しみにしています!

2006.04.19(20:26) Wed

Hello!

ぼるぼるさんが言いたいこと、わかる~♪
人間社会で生きていくうえで、人間がリーダーであることは、当然だと思います。犬はひとりで、戸棚をあけて、ご飯用意して、自分でドアノブ回してお散歩にはいけませんからね(笑)
でもね、遊んだり、可愛がったりする部分では、フィフティ×2だと思うんです。
だから、私は春陽のことは、「相棒」だと思っていますよ(^^)

主従関係というのは、あくまでの「しつけ」でのこと。
生活の中では、笑いあり、涙有りですよ♪

つまりね、たぶん、うまくしつけをして、「繋がり」が出来だすと、「心の友」になれるってことですよ♪
お互いに、相手が大切になってくるんですよ。
しつけとか、訓練とかじゃなくて、「心」がそうなってくる。
頼れる、信頼できる!大好き!!ってね(^^)
大丈夫!らんこさん、ひとつ気づきがあったから、また、そこから広い道を歩いていけますよ!!

2006.04.19(20:44) Wed

Hello!

おおお!先輩方の意見を五郎も拝見!!
でも、そうですよね!
五郎もブログはじめてみなさんに教えてもらいました!
こっちの気持ちを察知しちゃうんですよね!

マツは振り出しに戻っちゃったけど
負けずに頑張ってます!
rankoさんも頑張りましょうね!

あ~いろんな方から直にアドバイス聞けていいなぁ~
五郎も次回参加して聞きまくらなきゃ!

2006.04.19(22:19) Wed

Hello!

日曜日は、またいろんなことを聞けて
また、いろんな事に気づけたきがしたの。
うまく言葉にできんけど
かけがえないわんこと暮らすには
最低限のことが必要なのね・・・。
でも、
基本は「かけがえないもの」なのね。
自分がキチンとしないといけないのね。
はなおも頑張る!!
また、目からうろこ落としに行こうね

2006.04.19(23:46) Wed

Hello!

ブログ読んでらんこさん戦ってたんやなぁーって思いました。
こんなにいっぱい色々アドバイスくださっていいですね!!
勉強になりますよね。。。
ダイナも小さい時に比べたらほんとによく私や旦那のゆうてる事がよくわかるようになりました。小さい時は体も弱く(冷えで血便をよくしてた・・・。)しかもアトピーで足はすぐにかぶれる・・・。
このコちゃんと生きてくれるか心配でした。前にも言ってたけど、ワイヤーとロングのハーフやから・・・。
今は知っての通り元気っコですもんねーーー。
成長してくれて良かったです。ハイ!!
俊くんがジンくんと遊んでるのを見て旦那とひと安心やね。
って言ってたんですよーーー!次はダイナも一緒に遊んでくださいね。まだまだ何か色々乗り越えるものはあるかもしれへんけどお互い頑張っていきましょうねーーー。
私もリブオークションで落札しました。
しかも原色を!!また交換しましょ!
今もオークションでニット生地のセットを狙ってる所です。

2006.04.19(23:53) Wed

Hello!

わすれてた!!
ブツ送ったよ~明日朝届くはず
黒にゃんちゃんから。
(あと、MDこの前なくしちゃったから再度取ったんで
キチンと入ってるか不安~あと、タイトル書きもれ~あと
マナーB入れ忘れ~ごめんね~)

2006.04.20(00:17) Thu

COMMENT,Thank you!

★★Rie姉さーーん★★
「心の友」!!!!!
素敵な言葉ですわー
人同士もそうですけどわんこともそうやって
いい関係を持てるように日々精進です
俊ともジンともまだまだ始まったばかりなので
これから1ミリの後悔もないように
がんばっていきます!
Rie姉さんにもまた、背中をおしてもらえて感謝感謝です!

2006.04.20(00:21) Thu

COMMENT,Thank you!

★★五郎さーーん★★
うんっ私もがんばります!
オフ会でね、深く話しをして得る事もとっても大きいけど
外で走り回ってるワンコとその飼い主さんさんの関係?
みたいなのも、ただ見てるだけでも
得るものがあるんですよ!
ので、やめられません。オフ会って感じです!
五郎さんともお会いしたいです!

2006.04.20(00:25) Thu

COMMENT,Thank you!

★★はなおさーーん★★
目から落とすモノなくなるくらいお勉強できますよね。毎回。
花ちんとゆず君のやり取りをみてるだけで
ワンコの人間模様が見えて感心しきりでしたよ。
そうそう、唐沢ゆずおね(笑)
あの目でまっすぐ見つめられると・・・
なぜか笑えちゃう。なんでかな?かわいいーゆずぽん!

2006.04.20(00:30) Thu

COMMENT,Thank you!

★★minnieさーーん★★
そうなのよー地味に戦ってたのよーなんちって。
私の間違いポイントは「俊のしつけが一段落した」って
思っちゃったことかな?
そんな事ないのにね、油断してしまったわ。
これからも自分の気持ちがヘンに緩まないようにがんばりますわ!
リブ、パステル系いっぱい落としたから
原色とトレードしてーー赤希望(笑)

2006.04.20(00:33) Thu

Thank you!

★★はなおさーーん★★
わーーい、黒ネコさん待ってまーーす!
明日ね、リベンジ用の生地が届くので
私も今週中には遅れますよーーん(多分)
MD聞きながらノリノリでさくっと作りますねーん!

2006.04.20(00:46) Thu

Hello!

OK!!赤あるーーー!!
ちょうどさっき落としたからまた来月にでも。。。
明日また次、ニット落札中です。。。

2006.04.20(19:42) Thu

Oh!

★★minnieさーーん★★
わっほーーい!!
ウチにも続々届き中なんでまた見にきてちょ!
出来たら黄色もトレードしてーー
minnieさん好みのピンク系がアホほどあるので
好きなだけ持って帰ってねーん!

本当の敵の正体・・・その2 のトラックバックアドレス

